交差
2007年9月10日nationalをようやく購入。
イギリスのインディシーンとアメリカのインディシーンが交差してるバンドが増えてきた。
大抵はイギリスメディアからのプッシュだけど。
voxtrot、nationalなど子会社をたくさん持ってるレーベルに所属しているのが代表格。
上記のバンドはアメリカ出身ながら、イギリスにも地盤を築いている。
音もUSインディーとUKインディーを足している音。
マーキュリーにもノミニーされたmapsなんかはUK出身ながら、俗に言うフォークトロニカにイギリスのロックを足したような音を鳴らす。
アメリカのインディバンドはその手のビッグネームでない限りイギリスの音楽からの影響を受けず、自分たちがやりたい音を鳴らしている気がする。
アメリカは小さいけど賢いバンドが山のように溢れてる気がする。
イギリスのインディは過去の音を今の音として鳴らしてるバンドが多い気がする。
イマイチ他国からの技術を盗むのが上手くない。
使い捨てがあまりにも多いのが今のイギリスの特徴だね。
1stで成功したバンドが最近はイマイチな2ndばっか作ってるわけだけどさ。
長く聴けるのはアメリカ、その場その場で強い楽曲を聴けるのがイギリス。
これが今のインディシーンのおおまかな考え方でいいと思う。
イギリスのインディシーンとアメリカのインディシーンが交差してるバンドが増えてきた。
大抵はイギリスメディアからのプッシュだけど。
voxtrot、nationalなど子会社をたくさん持ってるレーベルに所属しているのが代表格。
上記のバンドはアメリカ出身ながら、イギリスにも地盤を築いている。
音もUSインディーとUKインディーを足している音。
マーキュリーにもノミニーされたmapsなんかはUK出身ながら、俗に言うフォークトロニカにイギリスのロックを足したような音を鳴らす。
アメリカのインディバンドはその手のビッグネームでない限りイギリスの音楽からの影響を受けず、自分たちがやりたい音を鳴らしている気がする。
アメリカは小さいけど賢いバンドが山のように溢れてる気がする。
イギリスのインディは過去の音を今の音として鳴らしてるバンドが多い気がする。
イマイチ他国からの技術を盗むのが上手くない。
使い捨てがあまりにも多いのが今のイギリスの特徴だね。
1stで成功したバンドが最近はイマイチな2ndばっか作ってるわけだけどさ。
長く聴けるのはアメリカ、その場その場で強い楽曲を聴けるのがイギリス。
これが今のインディシーンのおおまかな考え方でいいと思う。
コメント